スポンサーサイト


ハリポタは最高の教材!

「ハリポタ英語プロジェクト」について、参加ご希望や
ご質問等のご連絡が数名の方からありましたが、
熱いプロジェクトにしたいのでもう少し(10人以上)
集まってほしいと勝手ながら思います。

そうしましたら、たくさんのお声を頂戴し、いいものに
していくことができるからです。

説明不足で、大部分の方には、想いをうまく届けられず、
分かりづらかったと思います。すいませんでした。

このまま無理に開催しても期待外れと感じられてしまうかも
しれないので、もう一度ていねいに説明させてください。


私は、ハリポタの原書をまだ日本語版が出ていないころに
全巻読みました。その後も何回か読み直しています。

そこで得た思いは「ハリポタは最高の教材!」だということ。
理由は3つあります。詳しくお話しますね。

その1)ちょうどよいレベル
ハリポタの読者層は日本で言えば、中学生~高校生の子達です。
簡単と思う? しかし、日本人の英語力を考えると、この程度が
優しすぎず、難しすぎない適度なレベルといえます。
会話も多く、日常語彙がまんべんなく入っているのもポイント。

その2)挫折しない
ハリポタは映画化され、テーマパークがオープンするなど、
超有名でストーリーも楽しいので、挫折しにくいと思います。
章を読み終わるたびに、達成感や充実感と自信を得られます。

その3)日本人に合っている
よく「聞き流すだけでいい」とかいう英語教材がありますが、
周囲に英語環境が乏しい日本人には厳しいと言わざるをえません。
日本人には、やはり自分のペースでできる方法が向いています。

どう思われましたか?
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ (←にほんブログ村 ランキング参加中)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

