スポンサーサイト


世界ふしぎ発見!

みなさん、TBSの『世界ふしぎ発見!』という
クイズ番組、ご存じですよね?

私がハリポタにはまるきっかけとなった番組です。
『賢者の石』のロードショーのころでした。
その後も、何回もハリポタを特集してくれています。

きのうも、ハリポタのことを取り上げてくれました。
題して「ハリー・ポッターは終わらない!魔法の世界の秘密」
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20140719/p_1.html

・湖、城、橋などの映画が撮影されたロケ地
・魔除け、ドルイド信仰、占いなどの魔法使い的な文化
・クィディッチをモデルにして誕生したスポーツ
などなど、とてもおもしろかったです。

それから、ハーマイオニーちゃんも出てきました。
いいえ、女優のエマ・ワトソンではありません。
いたってふつうの少女です。

彼女のお父さんと、お母さんは、「ハリポタ」という
共通の趣味をきっかけに出会い、すてきなロマンスを経て
結ばれ、生まれた娘をハーマイオニーと名付けたのです。

けれども、ハリーやロン、ジニーなどの名前とは違い、
「ハーマイオニー」は一般的ではありません。

有名すぎるハリポタの登場人物の名前を付けられて、
コンプレックスを感じたり、いじめられたりしないかと、
心配になりますが、ハーマイオニーちゃんは、
「この名前、とっても大好き!」と、満面の笑みでした。

もう8歳になるそうで、すこしずつ、ハリポタの本を
読み始めたところだそうですよ。

番組で言われていたように、ハリポタはきっと、
世代を超えて読み継がれていくでしょうね。

にほんブログ村 英語ブログ 映画・ドラマの英語へ (←にほんブログ村 ランキング参加中)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> いつもこのブログを楽しく読ませてもらっているものです。
> 自分は英語学習関係のブログを書いておりまして、よろしければ相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
> そして近いうちにこのHPを自分の記事内で紹介できたらと思っております。

やばそんさん、
ありがとうございます。ブログ拝見しました。
共感できる点がたくさんあります。

相互リンクは、どのようにすればできますか?
