

ロン&ハーマイオニーで良かった?

『ハリー・ポッター』シリーズ作者のJ.K.ローリングさんが
用意した主人公たちのカップリングに自ら後悔していると発言し、
話題になっているそうです。

http://japan.techinsight.jp/2014/02/yokote2014020313560.html

そこで、私の考えをちょっと書いてみたいと思います。

個人的には、ハリーとジニー、ロンとハーマイオニーの組み合わせに
大きな不満はありません。

ただ、その途中で、ハリーとハーマイオニーは仲がいいのに、
なぜお互いに好きにならないのかなぁ?とは思いました。

女性ならば、誰でもヒーローに憧れないはずはないし、
男性ならば、あんなかわいい子に惚れないはずはありませんからね。

ロンは準主役ですが、どちらかというとおまぬけキャラなので、
ハーマイオニーがハリーではなくロンを選んだのは不思議です。

まぁ、それはそうと、エンディングの後
どうなるのかを、4人の性格から予想してみました。

まず、ハリーは誰でも幸せにできる力があると思います。
ジニーは意外と芯がある女性ですが、お互い尊敬しあい
大切にしあって、幸せに暮らしていくと思います。

問題は、ロンたちですよね。。。
どう考えても、ロンは尻に敷かれるでしょう。

ハーマイオニーは案外、世話焼き女房タイプではないかな。
つまり、ロンがポカをするたびに母性本能をくすぐられて
私が付いてなくちゃって、面倒をみてしまう感じがします。

しかし、ロンがあぐらをかいて、浮気したり、酒を飲んで
仕事をしなかったりしたら、ハーマイオニーは黙っていない
でしょうね。子供たちを引き連れて家を出ると思います。

そうなったらロンは土下座しかないですけど、
彼はするでしょう。ハーマイオニーが心底好きだから。


にほんブログ村 英語ブログ 映画・ドラマの英語へ (←にほんブログ村 ランキング参加中)

ヴォルデモートはどっち?

新年早々、笑ってしまう、いや笑い事ではないニュースが飛び込んできました。

互いを「ハリ・ポタ」悪役呼ばわり=日中の駐英大使が批判合戦
時事ドットコム 2014/01/07 10:56

(引用はじめ)
 日本と中国の駐英大使が、英紙デーリー・テレグラフに寄稿し、両国を世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズに登場する悪役の魔法使い「ヴォルデモート卿」になぞらえ、批判合戦を繰り広げている。

 中国の劉暁明駐英大使は1日、安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことを批判し、「軍国主義が日本につきまとうヴォルデモート卿だとすれば、靖国神社は日本の魂の最も暗い部分を隠した『分霊箱』だ」と批判した。小説では「分霊箱」は、不死の力を得るため、魂の断片を納めておくものとして描かれている。

 一方、林景一駐英大使は5日、「中国はアジアのヴォルデモート卿になる恐れがある」と題して寄稿。「中国には二つの道が開かれている」と前置きした上で、「一方は対話を求め、法の支配に従う道。もう一方は、日本側が状況を深刻化させるつもりはないにもかかわらず、軍拡競争や緊張拡大という悪を解き放ち、地域のヴォルデモート卿の役を演じる道だ」と指摘。「答えは明らかだ。中国はこれまで指導者同士の対話を拒否してきているが、もはや存在しない70年前の『軍国主義』の亡霊を想起させ続けるのではなく、前に進み出てきてくれることを心から願う」と、政治対話を呼び掛けた。 
(引用おわり)

この劉暁明という方は、失礼ながら、ハリー・ポッターシリーズを
ちゃんと読んでおられないようです。

ハリー・ポッターの物語は、無垢な少年が、人道を踏み外した悪に
勇気と友情で立ち向かい、ついに勝利するというものです。

現在の中国は、もはや誰が見ても無力な被害者ではありえません。
逆に、面積も人口も経済力も世界一、二を争う大きな国です。
わがままではなく、責任ある行動をしなければならない段階です。

こんな子供じみた理屈で、世界をだませると考えているとは、
あきれてしまいますね。

せっかくなので、ヴォルデモートとは、どんな人物なのかを
説明させてもらいましょう。

ヴォルデモートは、予言でハリーが自らを危うくすると出たため、
赤子のハリーを殺そうとした魔法使いです。

ハリーの両親は殺したものの、ハリー本人の殺害に失敗し、
逃走を余儀なくされました。

その後、下僕のおかげで復活しますが、どんなに貢献のあった
部下でも気に入らないとか、必要がなくなれば無慈悲に殺します。
いわんや、自分にたてつく敵を抹殺するのには、何のためらいも
あるはずがありません。

ヴォルデモート一味は教育に介入し、マスコミ、政府をのっとって
支配し、ハリーを反乱分子と決めつけ、捕えようとします。

魂を吸い取る怪物を差し向け、ハリーが身を守ろうとして
魔法を使うと、「未成年が魔法を使った」として刑務所送りに
しようとします。

ホグワーツでの最終決戦では、学校側に「ハリーを差し出せば、
誰も傷つけない」と甘言を弄しますが、団結して戦う先生や
友人、そしてハリーの勇気の前に敗れ、永遠に葬り去られます。

「力ですべてを支配できる」と考える悪は滅ぼされる。
これが「ハリー・ポッター」シリーズのテーマなのです。

さて、中国と日本、どちらがヴォルデモート的でしょうか?


にほんブログ村 英語ブログ 映画・ドラマの英語へ (←にほんブログ村 ランキング参加中)

名前の由来(ダーズリー家)

今日は、ハリーポッターに出てくる名前の由来の一端を
ご紹介してみます。

言葉には聞いただけで、浮かぶイメージ(語感)というものがあり、
ハリポタ作者のローリングさんもこれを上手に生かしています。

少し例をあげますと、、、

・ダーズリーは「凡庸」
「dur-」には、dull(退屈な)、dumb(ばか)などの単語があり、
頭が悪そうな感じを受けます。

イギリスでは、くだらない発言をした人に対して頭を指さして
「Duh」というんだと、イギリス人作家のベルトンさんに聞きました。

ちなみに、Dumbledoreは、英古語「マルハナバチ」から
来ているので違います。mumble(ぶつぶつ言う)にも似ています。


・マルフォイは「敵意」
「mal-」には、malicious(悪意ある)、malfunction(故障)などの
単語があり、よくないことを暗示します。

フランス語では「mal foi」はズバリ「悪意」という意味だそうです。


・スリザリンは「悪賢い」
「sly」は「悪賢い」、「slither」は「ヘビが這う」という意味です。

ですので、スリザリン出身の魔法使いは悪い奴が多く、
その象徴はヘビなのです。


他にも、いたるところにおもしろい命名がされています。

花の名前、動物の名前、物の名前、
有名人の名前、神の名前など、いろいろなものにちなみ、
合成してあるものも見受けられます。

ご興味があれば、『「ハリー・ポッター」が英語で楽しく読める本』
(クリストファー・ベルトン著)をごらんください。



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ

イニシャル(ホグワーツの創始者たち)

名前といえば、イニシャルについて語らなくては…
イニシャルとは、姓名(順序は名・姓)の頭文字のことです。

6、7巻では、「R.A.Bは、いったい誰?」という
謎を追う話もありましたね。

ハリポタには、苗字と名前のイニシャルが一致する人物が
大勢出てきます。

セブルス・スネイプ、ミネルバ・マクゴナガル、
ピーター・ペティグリュー、チョウ・チャンなどですね。

その中でも、印象的なのが、ホグワーツ魔法魔術学校の創設に
携わった4人です。

・Godric Gryffindor(グリフィンドール)
・Helga Hufflepuff(ハッフルパフ)
・Rowena Ravenclaw(レイブンクロー)
・Salazar Slytherin(スリザリン)

それぞれのイニシャルは、G.G、H.H、R.R、S.S。
もう、見事というか、壮観ですよね~

現実には、ちょっとありえないことです。
なぜ、このようになっているのでしょうか?

これは想像でしかないのですが、
「インパクトを高め、リズム感を出して、覚えやすくする」
ということなのではないか、と私は感じました。

歴史の授業などで、人物名を覚えなくてはいけないのって、
けっこう大変ですよね。

お勉強ならしかたがないのですが、
小説で面倒だなと思われたらいけませんよね。
特に、子供が読む物であれば、なおさらではないですか。

そのために、覚えやすくて忘れにくい名前を付けたのではないか?
というのが私の考えです。

いかがでしょう?

にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ

ゴッドファーザー(シリウス・ブラック)

名前に関していろいろ書いてきましたが、
そういえば、シリウスはハリーの「名付け親」と書かれていますね。

これは原書では「godfather」と記されています。

辞書を引くと、確かに「名付け親」とも、書かれているのですが…
「ゴッドファーザー」といえば、ギャング映画で有名ですよね。
それは、絶大な権力を持つマフィアの親分に与えられた称号でした。

いったい、どういうことなのでしょうか?

シリウスは刑務所の脱獄犯ですが、本当は無実ですし、
決してマフィアのボスなんかではありませんよね。

一方、名前を付けてくれただけにしては、
ハリーがシリウスをなぜあんなに慕っているのか、
十分わからないのではないかと思います。

実は、これを理解するには、文化背景を理解する必要があります。

「godfather」は、カトリックで代父、イギリス国教では教父と言われ、
洗礼式(キリスト教入信の儀式)に立ち会う人を指します。

そして、洗礼式に出席するだけでなく、その後の人生においても、
教義に則った道徳作法を教えたり、成長をやさしく見守るという
責任ある役回りが与えられます。

誕生日やクリスマスのプレゼントをあげたり、
悩みの相談に乗ったり、結婚式に呼ばれたり、ね。

だからこそ、両親を亡くしたハリーにとって、シリウスは
保護者であり、甘えられる存在であり、尊敬の的なんです。

「godfather」は、神の名のもとに親であるという意味を持つため、
シリウスが死んだあとハリーは遺産まで受け継いでいるのです。

「名前を付ける」ということにおいては、宗派の教義や
当事者の考え方により、ケース・バイ・ケースらしく、

本名ではなく、洗礼名をつける役割とか、
命名には関与しないケースも珍しくないようです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
