

ハリポタを原書で読む企画の概要

読者さんから、次のようなメッセージをいただきました。

> Google検索より来ました。
> ハリーポッターを英語で読もうと思い、
> アメリカ訳版を購入後このブログに辿り着きました。
> 英語でハリーポッター、ひいては他の洋書を読めるよう、
> この企画に参加してみたいと思いました。
> どのように進めるのかとても興味があります。

ありがとうございます。

進め方としましては、
ステップ1)必要なものを揃えていただきます
ステップ2)読み方のコツ・注意点をお伝えします
ステップ3)実際にハリポタを読みましょう

目安の期間としては、3週間
(1ステップ1週間として)

徹底的に個別サポートさせてもらいますので、
いま、英語コンプレックスがある方でも
絶対に読めるようになります。

他の洋書も読めるようになりますし、
リーディングと同時に、スピーキング、リスニング、
ライティングの力、語彙力の向上にもつなげられる
方法です。

ですから、ある程度、洋書を読んだ経験のある方でも、
お役に立つかと思います。

また、英語教育にたずさわっている学校や塾の
先生にもご参加いただければ、大変うれしいです。

参加費用は無料(今だけ)です。

ご興味があれば、メルマガに返信してください。
ブログに非公開コメントを下さる場合はメールアドレスを
お書き添えくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ (←にほんブログ村 ランキング参加中)

ハリポタは最高の教材!

「ハリポタ英語プロジェクト」について、参加ご希望や
ご質問等のご連絡が数名の方からありましたが、
熱いプロジェクトにしたいのでもう少し(10人以上)
集まってほしいと勝手ながら思います。

そうしましたら、たくさんのお声を頂戴し、いいものに
していくことができるからです。

説明不足で、大部分の方には、想いをうまく届けられず、
分かりづらかったと思います。すいませんでした。

このまま無理に開催しても期待外れと感じられてしまうかも
しれないので、もう一度ていねいに説明させてください。


私は、ハリポタの原書をまだ日本語版が出ていないころに
全巻読みました。その後も何回か読み直しています。

そこで得た思いは「ハリポタは最高の教材!」だということ。
理由は3つあります。詳しくお話しますね。

その1)ちょうどよいレベル
ハリポタの読者層は日本で言えば、中学生~高校生の子達です。
簡単と思う? しかし、日本人の英語力を考えると、この程度が
優しすぎず、難しすぎない適度なレベルといえます。
会話も多く、日常語彙がまんべんなく入っているのもポイント。

その2)挫折しない
ハリポタは映画化され、テーマパークがオープンするなど、
超有名でストーリーも楽しいので、挫折しにくいと思います。
章を読み終わるたびに、達成感や充実感と自信を得られます。

その3)日本人に合っている
よく「聞き流すだけでいい」とかいう英語教材がありますが、
周囲に英語環境が乏しい日本人には厳しいと言わざるをえません。
日本人には、やはり自分のペースでできる方法が向いています。

どう思われましたか?
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ (←にほんブログ村 ランキング参加中)

ご意見ください

今日は、3月にお知らせしました、
「HPEプロジェクト」について重要なお話があります。

お読みいただき、ご面倒ですが、メルマガに返信するか、
ブログにご意見いただけましたら、うれしいです。

では、お話しますね。

HPEプロジェクトは、大好きなハリポタを通じて、
英語力を確実にアップさせようという取り組みです。

このブログやメルマガ上で公開で進めるものではなく、
申し込んでくれた方に現在の状況をお伺いしながら、
やっていく予定でしたが、十分伝わってない?と思います。

なぜ、そのようにしたいのかといいますと、
メルマガやブログというのは、一方通行だからです。

本を読んだり、テレビを見るのと同じで、受け身になり、
「ふーん」で終わってしまいます。

そうなってしまうと、私自身がお話したことを
やらなくなってしまう人がほとんどだと思います。

最初はやる気があっても、仕事や勉強で忙しかったり、
体調が悪くてできない日があって置いていかれると、
あとから追いつくのは、至難の業でしょう。

やらないと、当然ながら、何にも成長しません。

私も、あなたの状況がわからない状態では、人によっては難しく、
人によっては簡単すぎる話になってしまいそうです。

それに、何にも反応がなくては、うまくできているのか、
独りよがりなのかまったくわからず、私自身の情熱も
しぼんでしまいます。

ですから、ハリポタを楽しみたい、英語ができるように
なりたい、もっと自信をつけるにはどうしたらいいんだろう、
そのためには努力は惜しまないぞという気持ちがある人だけに
直接メールなどを通じて双方向でお伝えしたいのです。

すべては、あなたに「できた!」という喜びを
感じてほしいから。

では、ご意見をお待ちしています。

にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ (←にほんブログ村 ランキング参加中)



ハリポタ読書で結果を出す

月が替わり、「HPEプロジェクト」公開予定まで、
あと3か月少々となりました

HPEは、ハリポタから学ぶ英語であると同時に、
ハイ・パフォーマンス・エデュケーションでもあります。

日本人が結果を出すために、どのようなことをすれば
いいのかに焦点を合わせた教育法を徹底的に
考えていきたいと思っています。

英語だけではなく、いろいろなものに応用がきくものに
するつもりです。

まだ、細かいところまでは固まってはいませんが、
ウォーミングアップ2週間+実戦3週間を考えています。

前半は、英語全般の考え方、ボキャビル、発音、
文法、読み方講座などをやります。

「ウォーミングアップ」といっても、準備体操みたいな
ものではなく、どうしたら今までの行き詰まりを脱する
ことができるかという疑問を解決するためのものなので、
内容は濃いです。

私がハリポタシリーズを攻略したノウハウをギュッと
凝縮したものを、包み隠さず、全部お伝えします。

そして後半は、前半でお伝えしたことを使って、
ハリポタの原書を実際に読んでいただきます。

これにより、おそらく、今まで英語を「読む」という
行為を面白くない、重要ではないと思っていた人も、
その有効性と楽しさを再確認できると思います。

メルマガやブログに公開しきれていない部分もありますし、
書いてはあるのだけれだと、意味がよく分からないで、
読み飛ばしてらっしゃることが意外とあるのではないか
と思います。

そのうえ、プロジェクトを進めていく中で見つかってくる
新しい部分もあることでしょう。

ここは、参加した人たちだけの特権です。

ですから、ぜひ、HPE仲間になってください。
メルマガに返信か、ブログにコメントで応募ください。

にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ (←にほんブログ村 ランキング参加中)

P.S.
向上心の旺盛なあなたに、特別なお知らせがあります。

私の知り合いが「愛とお金の学校」を創りたいとのことで、
その準備として、10日間の無料講座を行うそうです。

あなたのパソコンで受講できるので、交通費も含め、
お金は一切かかりません。

私自身も、昨年、彼女たちの講座を受講しましたが、
たいへんすばらしい内容で、かなり役に立ちましたので、
ぜひとも、お勧めさせてください。

http://k2promote.com/item/12129/3949/
(いきなり音声が出ます。ご注意ください)

怪しい情報ではありません。保証します。

上記ページを最後までご覧になれば、きっとご理解
いただけると思います。


「お前なんかに何ができる!」

先日「英語で苦労する人をなくしたい」と書いたところ、
「お前は何様なんだ、お前なんかに何ができる!」との
お叱りをいただきました。

たしかに、おっしゃるとおりです。

英語業界には、たくさんの先生方がいらっしゃいます。
ほとんどは、生徒さんを一生懸命導こうとしてると思います。

それを「役に立たない」「金儲けでやってる」と言われれば、
「プロを何と心得るか!」という気持ちになるのは当然ですね。

申し訳ありませんでした。

私は、外国育ちでもなければ、言語学や脳科学の博士号を
持っているわけでもなければ、同時通訳や翻訳のお仕事を
しているわけでもありません。

私は、特別な才能があるわけではない「凡人」で
「未熟な人間」です。生意気なことを言って本当にすみません。

でも、ですね。英語で苦労してきた経験があるからこそ、
その原因をなんとかしたいという思いは人には負けません。

私たち、普通の日本人が、あこがれの英語を身に付けるには
どうしたらいいのか?

どうすれば、苦しくならずに、英語を楽しめるようになるのか、
本当のところを、本気で知りたいと考えている人と、
一緒に見極めて行きたいんです。

そういう気持ちを持ち、そういう行動を起こすのに
高学歴や華やかな経歴は必要ないじゃないですか?

上から目線ではなく、仲間と同じところにたって、
必要な部分は何か、課題を明確にし、それを解決できる
ように力を尽くしていきたいです。

HPEプロジェクト、参加を希望されるかたは、
メルマガ返信するか、ブログにコメントしてください。
お待ちしています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ(←にほんブログ村 ランキング参加中)
